出張レッスン 成犬との挨拶の練習

他の犬との挨拶上手にさせるポイント


今日は、愛犬ゴルビーを連れて、パピーが2頭いるお宅にレッスンです。

普段、お散歩で出会うワンちゃんと挨拶する時もあると思いますが、上手に挨拶できますか?全てのワンちゃんと仲良く挨拶する必要は無いと思いますが、ケンカになるよりは、お互い仲良く挨拶できる方が安心です。ただ、小さい時期に適切な挨拶を経験できる事は意外と少ないです。

挨拶の練習もしていないのにぶっつけ本番で他の犬に会って、ほら挨拶しなさいって言うのは犬にとってめ結構ハードルが高いと思います。人の子供でも見知らぬ人にいきなり挨拶しなさいとは言わないですよね(^_^;) もうすぐ4歳になる家の娘には、小さい頃は親が意識して、人に挨拶をする様子を娘に見せていたら、娘も真似する様になり、今では、横断歩道で通り過ぎる人にも挨拶する様になったのですが…(^_^;)

同じ様な事がワンちゃんにも言えると思います。人が知らない犬にお尻を向けて挨拶する様子を見せるのでは無いですが(ー ー;) 知らない犬と接する時にどうしたら良いのか、練習が必要だと思います。ただ、練習だといって手当たり次第知らない犬に会わせるのは少し違います。

最初は、挨拶の経験豊富なワンちゃんと挨拶する必要があると思っています。特にパピー時期は好奇心旺盛なので、他の犬を見るとすっ飛んでいくワンちゃんもいます。成犬は得てしてちょこまか動くパピーを大人しくしなさいと押さえつけたくなってしまうもので、加減が出来ないと逆に犬を怖がらせる経験をさせてしまうことも…。

ゴルビーは、小さい頃から、色々な犬と挨拶したり、遊んだりした経験豊富な犬です。パピーから老犬、小さなチワワやシェパードみたいな大型犬まで、なので、パピーに会わせる時はゴルビーに任せています。勿論しっかり私が監視下の元で会わせますが、相手のワンちゃんの性格に合わせて挨拶してくれます。

最初はパピー達も戸惑いますが、安心出来ると遊びにまで発展しますし、興奮しすぎたらゴルビーがそれなりに場を静めてくれます。ゴルビーもパピーを押さえつけるまで攻撃的にはなりませんが、適度に注意してくれるので、パピーにとってもこれ以上興奮するのは、良くないのだろうなぁと思うのか、動きを止めます。この動きを止められる経験が重要だと私は思っています。パピーが自身で動きを止める、自分の感情をコントロールする練習になるんだと思います。

ゴルビーお疲れ様!
ひとしきり遊んでまったりしたいのですが、パピー達はもう少し構って欲しい様子です(^_^;)