パピークラス 第5クール 始まりました!

ワンちゃんとコミュニケーションを上手に取るために!?

アイリー動物病院では定期的に「子犬のしつけ方教室」を開催しています。

http://www.irie-ac.com/

これから人と一緒に生活を共にするワンちゃんですが、人と一緒に生活をするということを最初から知っているわけではありません。人社会にはワンちゃんが初めて見る刺激が沢山あります。車やバイク、子供から大人まで色々な人や他のワンちゃんたちにも遭遇します。これらの刺激に対して十分に馴れていないと、将来、色々な刺激に過敏になって怖がるようになり、不安な状態で毎日を過ごすことになってしまう場合も…。このような状況になっては、飼い主さんもワンちゃんもお互いに楽しく過ごすことが出来ません。

 

「子犬のしつけ方教室」では、小さい頃から人との生活において遭遇するであろう刺激に対して、過度に怖がったり、興奮しやすくなったりせず、普通でいられるように練習することを目的としています。また、動物病院で同世代とレッスンすることで、病院に馴れることはもちろん、他のワンちゃんや人と出会う経験を積むことで、人と一緒に居ると楽しい!他のワンちゃんは怖くない!など、ワンちゃんに良い経験をさせて、人と一緒に生活することができるように、飼い主さんとワンちゃんが楽しく参加できるレッスンとなっております。

 

第1回目はワンちゃんと上手にコミュニケーションをとるために必要な基本的な内容になっています。

まずは、人に抱っこされることに馴らす練習から始まり、ワンちゃんと人との挨拶の練習とワンちゃん同士の挨拶の仕方を練習です。人との挨拶の練習の際には、院長先生にもご参加いただき、先生は楽しい存在で怖くないことを経験させたり、病院に来ることを楽しくさせることも練習しています!

 

下の写真は、ワンちゃん同士の挨拶の練習です。鼻先の匂いを嗅ぎ合って、首元、腰回り、お尻の匂い嗅ぎの順番にグルグル回って上手にできました!