犬との日常生活

犬と子どもの関係

暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

我が家の愛犬ゴルビーは暑さにだいぶ参っています(^-^;

エアコンの効いた部屋でのんびりくつろいでいますが、時々我が家のモンスターに邪魔されます。

 

息子は8か月になりましたが、色々と人、動物、物、など色々と認識し始めました。

とりあえず、口に何でも入れてしまうので目が離せませんが、

最近の彼のブームはゴルビーと接触を試みることです。


ゴルビーは9か月の頃に迎え入れました。当時は娘が1歳6か月でお互いよく遊んでいました。

小さい頃から幼児と接触する経験をしていたので馴れたもので、上手に息子の相手をしてくれます。

犬と幼児のコミュニケーションの取り方は非常に興味深いもので、不思議と成立しているので見ていて飽きません。また機会があるときにご紹介したいと思いますが、ゴルビーは息子の遊び相手になってくれて、良い刺激を与えてくれる頼もしいお姉さんです。