雨の日の遊びはこれ!

犬の嗅覚を刺激する遊び!?

雨の日が続いているので、ワンちゃん達のお散歩がなかなか十分できないこともあるかと思います。

そんな時は、部屋の中でもできる遊び方をご紹介!

犬の嗅覚は優れた能力である事は皆様ご存知かと思います。写真は、カップの片方だけフードを隠し、それを当てさせる宝探しゲームです。

 

犬の嗅覚はよいので、フードが入っているカップに関しては、すぐに見つけることはできるのですが、このゲームのポイントは、フードが入っているカップを人に伝えないとフードをゲットできないルールがあることです。

 

犬は、探せの合図で鼻を使ってフード入りのカップを探し当て、フードが入っているカップの前で座り、人に合図を送ります。人は犬が座った方のカップを開ける訳ですが、これがなかなか正解しません(^_^;)

 

○鼻を使ってフードを探す ○コップの前で座るとご褒美がもらえる この2つのことを上手く犬に伝えるわけですが、これを習得するまで結構時間がかかります。また、犬がフードが入っている方を人に伝える事が難しい!

犬の能力を人が利用する事は意外と難しいんだな~と実感できますよ~(^-^;

 犬が自分の能力を使って、人に伝え、人がそれに答える。この一連の作業が出来る様になると、犬とのコミュニケーションとは何なのか、犬達の気持ちを少し理解出来る気がします。