専門学校 実習風景

後期授業が始まりました!!


専門学校 ビジョナリーアーツ
専門学校 ビジョナリーアーツ

後期最初のビジョナリーアーツ専門学校での実習が始まりました!

夏休み明けで人も犬もちょっと休みボケ?いつも通りにキビキビ動けるように基礎練習から始めます。

今回の内容としては、基本的コマンドで体と頭を慣らした後で、今度は少しいつもと違う内容をトレーニング。

 

写真は、どの様な状況でもコマンドが出来る様に、色々なシチュエーションの中で練習しています。

例えば、椅子に座りながら犬に座れや伏せのコマンドを出してみる。靴ひもを結びながら、座れ待て出してみる。床に寝転がりながらコマンド出してみるなど。

結構戸惑う犬達も居て、普段から人と正面向かい合わせでトレーニングする事が多かったり、向かい合わせになる事がトレーニングスイッチだったりするので、寝転んだ途端遊びと勘違いしてテンション上がる犬達も居て面白いですよ~。このような変化をつけたトレーニングをすることも犬の頭も人の頭も柔軟な対応が出来るようになってきます。トレーニングは人も犬も楽しくが基本です!たまにはいつもと違うことをして考えさせてみると犬の期待感も高まります。

新しくコマンドを教える時は、慣れた環境で学習しやすい環境を整えることが重要ですが、ある程度のレベルになったら、いつもと違う環境や体勢など、応用力をつけることもポイントです。

お家のワンちゃんに寝転がりながらコマンド出してみたことありますか?一度試してみてください。