犬のしつけ ハウストレーニング基礎編

ワンちゃんにハウスを教えるポイント


ワンちゃんと一緒に暮らすときに、お家の中でも安心して休める場所を確保してあげることは重要です。ワンちゃんがゆっくり自分の時間を過ごせる部屋を準備するわけですが、人と同じように6畳一間を与えることではなくて(^-^; 

リビングの中でも一区画をワンちゃん用のスペースとして環境を整えてあげることなのですが、写真のような環境を作り、安心できるスペースをクレートの中と教えてあげる「クレートトレーニング」には色々なメリットがあります。

写真のような環境を作って、寝床を汚さないようにする犬の習性を利用し、クレートを寝床と認識させてあげることでトイレシーツで排泄させるトイレトレーニングも並行して教えることも可能です。

ハウストレーニングを効率よくワンちゃんに理解させるためには、実はそこまで難しいことではありません。

まずは、クレートに入ることを大好きにさせるだけ。ご飯をあげるときはクレートの中で食事させたり、オヤツをクレートに入れて、クレートに入ったらクレートの天井や壁の隙間からオヤツを入れていくと、ワンちゃんはクレートをオヤツが降ってくる箱として学習します。まずは、箱に入ることに対して抵抗をなくすことがポイントになります。

もちろんこの練習だけではクレートレーニングは完成しませんが、まずは、クレートを好きにさせなければいけません。

 

いたずらしたからハウスに入ってなさいなどと言って、お仕置き部屋にしていませんか?

 

安心できるスペースを作ることが目的ですので、犬にとってクレートに対してマイナスイメージを持たせることは効率が悪くなります。

 

楽しく美味しく練習がクレートトレーニングのポイント!

扉を開けたままでも出てこないくらいクレートの中が好きになるまで続けてみましょう。