アイリー動物病院 パピークラス

第6クール 3回目 「安心できるスペースを作りましょう!」


今日のアイリー動物病院でのパピークラスは

ハウストレーニングの回です!

 

お家の中でも安心できるスペースを作ることは大切です。ワンちゃんがいつでもリラックスできる個別の部屋を準備してあげましょう。

 

写真のようなバリケンタイプのハウスに入ることに対してワンちゃんが嬉しく自発的に入っていけるように普段から習慣づけておくことで色々なメリットがあります。

 

ハウスの中で安心して休めることを学習させておくと、ハウス自体が安心できる場所となるので、知らないような場所など、どこに行ってもハウスがあれば安心して休むことが出来るようになります。

また、ワンちゃんと暮らしていると、車で移動することが多くなると思います。病院へ連れていくとき、トリミング、ちょっと遠いドッグランへ遊びに行くなど、そんな時、ハウスを車に乗せてワンちゃんをハウスで休ませておけば、不慮の事故などを予防することもできます。

 

良く聞くヒヤッとした話として、運転席の足元に入ってきてブレーキが踏めない!とか事故を起こしてドアを開けたらパニックになったワンちゃんが道路へ飛び出してしまった!などなど皆さんも心当たりがあるかたもいらっしゃるのではないでしょうか?ハウスはこういった不慮の事故などを予防することもでき、人もワンちゃんも安全に移動することも出来るようになります。過去のブログでもご紹介していますのでご参照ください。

 

今日のハウストレーニングのレッスンではまだ少しハウスに対して警戒している あずきちゃん (^_^;)

後半はだいぶ慣れてきていましたのでお家でも練習してみてくださいね!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Monnie Schrom (金曜日, 03 2月 2017 05:12)


    I used to be suggested this web site by means of my cousin. I am now not certain whether or not this publish is written by means of him as nobody else understand such specific about my trouble. You're incredible! Thank you!

  • #2

    Isis Rusin (金曜日, 03 2月 2017 08:30)


    Excellent way of telling, and nice article to obtain facts on the topic of my presentation topic, which i am going to convey in university.