犬と一緒に参加できるイベント!?

栃木市 動物フェスティバル in 永野川緑地公園


今日は栃木市の永野川緑地公園にて、

「動物フェスティバル」開催です。今年初めて参加しましたが、結構な数の人とワンちゃんの数でびっくりしました!

 

色々なイベント盛りだくさんで楽しませてもらいました。栃木市のキャラクターのとち助くんも会場に居たのですが、犬たちに怖がられないかハラハラしましたが、結構フレンドリーに犬たちが近付いていくのでとち助くんの方が驚いたかもしれません(^_^;)

イベントには、災害救助犬の捜索デモや動物触れ合い体験、体験乗馬、一日獣医師体験、健康相談など行われていましたが、バードショーやモンキーショーも開催されており、人も犬も釘付けでした(^_^;)

 

バードショーではトレーナースタッフ二人の腕を交互に飛び交い、しっかり訓練された技を見せられて久しぶりにテンション上がりました。

 

モンキーショーに出ていたサルは、BossのCMでトミーリージョーンズに飛びついたタレントおサルらしく、トレーナーとの掛け合いが楽しかったです。

 

犬より動きの予測が難しそうなサルのトレーニングってどんなことするんだろうと興味もわいたり、トレーナーさんのトークも会場に犬とサルと鳥がそろって桃太郎的なネタも挟み、大変だなぁとしみじみ(^_^;)

あとは、しつけ教室の体験レッスンなどのイベントもあり、マナーアップと狂犬病ワクチン接種と自治体登録の周知徹底のコンセプトも織り交ぜながら、皆さん楽しんで参加されていました。

 

犬同士のケンカなどの事故もなく、人も犬も楽しめた一日になったと思います。またペット一緒に参加できるイベント情報ありましたらご報告いたします。