· 

2017年 明けましておめでとうございます!

新年仕事始めはパピークラス!


新年最初のパピークラス開催です! 

 

今日はアイリー動物病院でのパピークラス。

お題は「楽しいお散歩のために!」ということで、お散歩で引っ張らないで歩くための基礎練習です。

 

外は犬たちにとって誘惑刺激がいっぱいです!それらの誘惑に負けないように歩けるようになるためには色々な要素が必要です。

他の犬の匂いがしても気にしないで歩く、オヤツっぽいものが落ちていても気にしない、飼い主さんがリードに足を引っかけないようにウロチョロしないで歩く、格好良く飼い主さんの横について歩くなどなどパピーのワンちゃん達にとっては非常にハードルが高い注文です(^_^;)

 

まずは、引っ張らないで歩けるようになるための理想的なお散歩を目標として、その目標に向けて必要な練習を一つずつ積み上げていくことが重要です。今日は、飼い主さんが声をかけたときにしっかり意識を向ける練習に併せて、誘惑刺激を提示しても飼い主さんの呼びかけで意識を向ける練習をします。

 

名前を呼ぶ練習の途中に、ぴゅーぴゅーなるオモチャやフードの器におやつを入れてカラカラ音を鳴らしたりして練習の邪魔をします。ワンちゃん達は音に気を取られるわけですが、気を取られたときに飼い主さんたちは名前やお尻をツンツンしたりして誘惑された犬たちの意識を自分に戻させる練習をします。

 

部屋の中などの刺激が少ない環境で誘惑刺激を準備して、誘惑刺激から意識を逸らす練習ができてきたら、散歩の時に実戦練習していきます。いきなり外で練習すると風の匂いや車の音、他の犬のオシッコあとなど色々な刺激があり過ぎて、十分な練習が出来ないのでまずは刺激が少ない環境が良いと思います。

 

今日は外にでて実戦練習もしてみましたが、いつものパピークラスで出来ていたことが何にもできなくて嘆いている飼い主さんもいましたね(^-^; 一度、犬たちを落ち着かせてからはよく集中できていましたので、練習あるのみ! 次第に外でも家の中と変わらずワンちゃん達とコミュニケーションが取れるようになるので楽しんで頑張ってください!

 

今日は4組のペアが卒業です! パピークラスは何回参加しても良いので、また遊びに来てくださいね!


アイリー動物病院 パピークラス