· 

アイリー動物病院 パピークラス

アイリー動物病院 パピークラス 修了証授与!

本日のアイリー動物病院パピークラスは、「楽しいお散歩のために」!

お散歩には色々な誘惑が沢山あります! 優雅に飼い主さんの横にぴったりくっついて歩く練習はとにかくパピーの頃は難しい!

色々と興味が出てくる時期であっちこっちに興味が移るのでお散歩どころではなくなることが多いのではないでしょうか?

また、体がしっかり成長していないので引っ張り過ぎて首がしまってゲホゲホしながら歩いていると息できてる?苦しくない?大丈夫かな?と不安になりますよね。いきなりゆったり歩く練習はなかなかできないので、段階を追って練習することがポイントです。

 

今日は、今までパピークラスで練習してきたことを、刺激の少ない病院内から誘惑が沢山ある外に出てチャレンジ!最初は芝生の匂いだったり、他の犬や車の音、色々な刺激に誘惑されっぱなしでしたが、名前を呼ばれたら飼い主さんの方へ徐々に向くことも出来るようになり、最終的には呼び戻しも出来ました。まだまだ練習は必要ですが、誘惑がたくさんある外でも、お家の中と同じ事が出来るように練習することがポイントです。ただ歩くだけの散歩だと引っ張る癖はなかなか直すことが出来ません。外でも飼い主さんの声掛けに冷静に反応できる練習することから始めましょう。過去の記事も参考にしてみてください。

 

今日は、3組の方たちが卒業となりました! まだまだパピーの時期は続きます。パピークラスには何回でも参加してほしいので、また遊びに来てください!