· 

出張個別レッスン

ヤンチャ盛りのJRT!


今日は出張レッスンの一コマ。

写真はホールディング中のジャックラッセルテリアのラッセルくん。

まだまだヤンチャ盛りの1歳でとにかく遊びが大好き。特に引っ張りっこには命を懸けていて今日もたくさん遊びました。

ジャックラッセルテリアは興奮性が高い個体が多く、欲求を満たしてあげないとフラストレーションもたまりやすく十分に遊んであげないと、

色々なものを齧って壊したり、あまり構ってくれないと服の袖や足を狙ってアタックしてきたリ大変です(^_^;)

今日は落ち着かせる練習も兼ねてホールディングの練習。日ごろから動きを抑制されることに馴れさせて、最終的には飼い主さんに抱っこされると安心して眠ってしまうようになるまで練習します。たくさん遊んで十分欲求を満たした後はホールディングでクールダウンさせます。

ホールディングも無理やり押さえつけて動きを制御しようとすると反発は強くなります。ホールディングは抱っこされると自然と落ち着いてしまうスイッチを作るようなもので、遊んだ後とか、一通りお散歩が終わったときなど、落ち着ける状況を作ってゆったりと抱っこできる環境を作ることがポイントです。ラッセルも抱っこされることが次第に安心できて落ち着けることがわかってきた様子。この調子でホールディングの練習頑張りましょう!