· 

パピークラス「安心できる場所を作ってあげましょう!」

アイリー動物病院パピークラス!


今日はアイリー動物病院にて、ハウスの練習です!

ハウスに入って安心して休息が出来るようになっておくと、色々なシチュエーションで役に立つことばかり!

普段の生活の中での眠る場所としてだけではなく、車での移動、犬との一緒の旅行でも旅先で安心して休むことが出来ますし、最近だと、災害などの不測の事態になったとしても大丈夫!日ごろからハウスの中はリラックスして落ち着ける場所として認識しているワンちゃんはいつでもどこでもハウスに入って休むことが出来ます。ハウスがお仕置きボックスになっていたりしませんか?言うことを聞かないからとか吠えてうるさいからハウスに入ってなさい!という使い方をしていると、いざという時にハウスに入れなくて困ってしまうかもしれません。

今日のパピークラスでは、まずはハウスに馴れるところから~

いきなりハウスに入れない子は、ハウスの屋根の部分を外して馴れさせてあげましょう。オヤツを上手に使うと徐々に入れるようになってきます。みんな上手に入ってくれるようになりました。まずは、警戒しないで箱に入れる練習を続けていきましょう!

文:スタディ・ドッグ・スクール🄬 宇都宮校 岡本雄太(学術博士)