· 

パピークラスの様子 抱っこされても平気になろう


本日はアイリー動物病院でパピークラスの開催です。

https://www.irie-ac.com/ アイリー動物病院HP

今日は「抱っこされても平気になろう」の回です。

パピー時期のワンちゃんたちは元気いっぱい!

元気があることは良いことですが、落ち着いてリラックスすることを教えておくことも重要です。

日常の生活の中でワンちゃんの体を拭いたり足を拭いたりなど、捕まえたり、動きを止めるシチュエーションが結構出てきます。

いざ捕まえようとしたときに、 あれ?最近逃げて捕まえられないなぁ… みたいな事ってありませんか?

日頃から抱っこされることや体を触られることに対して、良いイメージを経験させておくと名前を呼ぶだけでワンちゃんの方から寄ってくるようになるので、今回の抱っこの練習の様子を真似してみてはいかがでしょうか。

https://ameblo.jp/irieac/page-2.html アイリー動物病院ブログ パピークラスの様子

ホールディングのレベルが上がってくると、動きを抑えられることに対して嫌がらなくなるので、

病院での診察の時でもリラックスして、ゆっくりと落ち着いて診察ができるため病気の予防・早期発見にもつながります!

飼い主さんの膝の上が気持ちよくてぐっすり寝てしまったワンちゃんもいました。飼い主さんの膝の上が安心できる場所として教えることが出来るのでお家でも練習してくださいね!